お知らせ

news映画「おかあさんの被爆ピアノ」(松江上映会)のお知らせ

2021年07月02日

 島根県生活協同組合連合会で今年3月に出雲市で上映をした映画「おかあさんの被爆ピアノ」の上映会を8月28日(土)に松江市でも開催することになりました。今回は本物の被爆ピアノを搬入し、触れて頂くこともできる企画となっています。島根県生活協同組合に加盟する当法人でも引き続き協力していくことにしましたのでご案内致します。

 この映画は、広島のピアノ調律師である矢川光則さんが、奇跡的に焼け残ったピアノを再生し、被爆ピアノとしてその音色を全国に届ける活動をされていることを映画化したものです。被爆者の方々がご高齢になり被爆体験を伝えることが難しくなっている中、被爆ピアノの音色を通じ被爆や平和の問題を考えることができるとして全国での演奏会に協力されてきました。

 2020年の被爆75周年を記念して作成されたこの映画をぜひ多くの皆さんに御覧頂きたいと思います。(SK)

■日程  2021年8月28日(土)13:00~

■場所  島根県民会館中ホール

■チケット 一般(前日)1,200円 (当日)1,500円  小中高校性(共通)600円

 ※島根県生活協同組合連合会に加盟する団体でチケットの取り扱いをしています。

  出雲医療生活協同組合では生協事務局・組織課 TEL0853-21-8108   で取り扱っています。

■被爆ピアノ演奏会(演奏会のみ参加の方) 300円

■被爆ピアノに触れてみませんか?  ピアノが弾ける弾けないにかかわりなく触れてみることができます。※紙面参照

上映会のチラシ(ダウンロード)

一覧に戻る

このページのトップへ戻る